Broken Door ~戯言~
渓流釣りメインの日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
春の山野行記
渓流をお休みして『春の山菜編』です。

前日に親戚から「タケノコとワラビが出ているから採りに来い」と連絡を受けて採りに行ってきました。
例年ならGW寸前頃の予定だったのだが、今年は早い!「こりゃタラの芽なんかも急がなきゃ」と
いつもの場所に訪れると出ていました。


山菜採りは、林道と渓流遊びのノウハウが生きます♪林道沿いからチョイと入る。
09harusansai001.jpg


林道脇にある一本!ちょうど良いサイズが♪ここが採られていなければシメタもの。
09harusansai004.jpg


ここのタラの木は大分でかくなってきた・・・。毎年お世話になっているから、今度手入れしようかな?
09harusansai006.jpg


タラの木は、日当りの良い場所にどんどん増えていきます。
09harusansai008.jpg


近くにあるボサ川の堰堤下を覗くとチビアマゴが走る。
09harusansai010.jpg


これだけ採れれば十分満足(*^_^*)
09harusansai011.jpg


山菜採りの相棒は愛犬(ペロ)と愛車(ジムニー) 実は犬の散歩も兼ねています(笑)
09harusansai012.jpg


林道には塔の立った『ふきのとう』がたくさん出ていました。来年は狙います!
09harusansai014.jpg


続いて『コシアブラ』をと、いつもの場所に移動したら、少々早すぎて小さい・・・。
そこからまた、標高の低い隣村の山中に移動したらバッチリ出ていました。
09harusansai026.jpg


これは松の樹に出る『ヒトクチタケ』あまり気持ちの良いキノコじゃない!
もちろん食べられない、、、と思う。
09harusansai027.jpg


『コシアブラ』は『タラの芽』に比べて非常に採りやすい♪
09harusansai029.jpg


で、この日の成果です。来年は『コゴミ』もバリエーションに加えるべく、頑張ります。
09harusansai033.jpg






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
