Broken Door ~戯言~
渓流釣りメインの日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春の山菜
恒例春の山菜を採りに行ってきました。
が、、今年は寒い日が続いているので遅い・・・。


ワラビはちょうど良い感じに生えてきました。

10426sansai008.jpg


いつも少し早く出る場所へ訪れてみたものの、、、
コシアブラはあと2~3日という感じ。

10426sansai035.jpg


ようやく見つけた食べ頃。

10426sansai034.jpg


↑のコシアブラの近くで見つけたタラの芽は
こんなに大きくなっていたのに、、。

10426sansai037.jpg


午後に本腰を入れて採りに向かった場所は
少々標高が高かったので、まだまだ芽が出ていない・・・。

10426sansai042.jpg


と、、いうことで午後は山菜を諦めて近くの渓流に入る。

10426sansai044.jpg


魚は絶好調でした(^_^;)

10426sansai047.jpg


じつはワラビやコゴミなんかの山菜採りはあまり好きじゃない。なぜかと言うと「飽きる」の一言なのだが、食べるのは好きなので、来シーズンはコゴミも本腰を入れて採りに行こうかな?昔よく採りに行ったギョウジャニンニクやユキザサなどの高所に生えるのも久しぶりに復活させるのも思案中。

う~んそういえば、ミヤマイラクサやミズ、セリも昔は採ったし、ネマガリも志賀高原まで出かけたっけ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
