Broken Door ~戯言~
渓流釣りメインの日記です
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
2011 シーズン最終釣行
シーズン最後の渓流釣りに行ってきました。

天気と川の状態は最高かな?
最後にボーズは嫌なので、ノンビリ餌で釣ることにする。

最初は反応が鈍かったのだが、アマゴの反応は良くなるが小さい・・・。
イワナは1匹来ただけ・・・。

それでもそこそこ数も出たし、最終日としては満足かな?
実は密かに尺アマゴを狙っていたりしたんだけど、、、(^_^;)

竿を納めて辺りを見回すとヌメリスギタケが!味噌汁の具にGET!
帰りの林道では落ちたばかりの山栗がたくさんあったのでGET!!

110929tsuri002.jpg


110929tsuri015.jpg


110929tsuri021.jpg


110929tsuri028.jpg


110929tsuri032.jpg


110929tsuri035.jpg


110929tsuri037.jpg
鮎と山女
先週東北ツーリングのために訪れたばかりなのに、またも所用で佐久の実家を訪れる。

酒を飲みながら「鮎が食べたいな」と一言もらしたら、飲んでいない御仁が「これから捕りに行こう」
と言うではないか!夜のほうが投網は入るとのことなので、投網を軽トラに積んで出陣!

台風15号のために、千曲川の水は増水していたので、緩やかな場所を選んで投網を投げる。



P9230001.jpg



1投でたくさん入りましたね、ハヤ(ウグイ)が!!!

P9230002.jpg


その中に一匹だけ鮎が掛かっていたので、これで鮎捕り終了。

P9230003.jpg


獲れたてを塩焼きで頂きました。

P9230008.jpg


次の日の朝に実家の隣の用水の吹き出し口にミミズを流すと、見事なヤマメが釣れる。
このヤマメはコテング達が塩焼きで食べました(^_^;)

P9240010.jpg
秋本番へ
朝方が冷え込むようになってきました。

夕方に飛んできたアゲハ蝶も命の終わりなのか?動きが鈍くなっていました。
さぁ秋本番です。

NEC_0182.jpg


NEC_0185.jpg
石臼鉢完成
石臼でメダカを飼う!を試行錯誤の上完成させました。

結局田んぼの土はアオコが発生したり、濁りやすかったのでボツにして
近所のホームセンターで半額で売っていた水草のホテイアオイとガガブタを購入
したついでに濁り難いと表示してあった水草用の土も一緒に購入しました。

これで少しは風情がでたかな?夏が過ぎちゃいましたが(^_^;)

110903medaka.jpg



ついでに昨日訪れた木工屋さんで、花台の打ち合わせをしてきたので
教えていただいたように、乾燥中の胡桃の木の皮を剥いて灯油を塗りました。

NEC_0181.jpg


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
