Broken Door ~戯言~
渓流釣りメインの日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
8月27日 釣行
久しぶりに渓流に訪れてきた。

笹濁りに餌はミミズと、爆釣モードになるはずが、
釣れたのはチビアマゴが3匹だけ・・・。

3時間ほど竿を出したが、早々に引き上げてきた。

14827tsuri024.jpg


14827tsuri026.jpg


14827tsuri029.jpg


14827tsuri031.jpg
スーパー源流へ
前日に急遽、トリオ(バクフミ・アカウオ・テング)でのルアー釣行が決まる。

川を選択際に「GWはどこへ行っても人がイッパイだから」と
かなり厳しい源流域を選択したのだが、ここがキツかった・・・。



この辺りは比較的楽?な流域
0954tsuri006.jpg


途中生えていた『ハリキリ』アカウオ選手が前日に採った
『タラの芽』と一緒に天ぷらにすべく捕獲する。
0954tsuri009.jpg


この日は全くと言って良いほど、魚の反応が悪い
それでも餌師の竿の出せないポイントでイワナが追いかけてきた!
障害物の木の下を縫ってルアーを投げ込みます。
0954tsuri017.jpg


高巻きの連続
0954tsuri016.jpg


川もかなり高低差を増してきたが、釣れない・・・
0954tsuri021.jpg


釣れないし、この先どうするか?と相談中。
0954tsuri026.jpg


もうメチャクチャな大岩群になってきました!
0954tsuri030.jpg


お菓子の袋が落ちていた先で、こんな物も落ちていました。
ゴミ捨てるなよ!このゴミはバクフミ選手が回収する。

しかし、、同じ餌師として恥ずかしい(^_^;)
しかもこんな源流域に来るのに、仕掛けがやけに素人っぽいし・・・(笑)
0954tsuri027.jpg


流れる水と大岩を背景にアカウオ選手カッチョエェ!!釣れないけど・・・
0954tsuri032.jpg


更に高巻きをして、目前の滝に迫るも崖に阻まれて退散する。
0954tsuri036.jpg


結局この日は三人ともボウズ
釣れはしなかったものの、おしゃべりしながら釣行後に
焼肉して帰ってきました。これも釣りの楽しみです。

で、、次の日はσ(^^)は仕事で不参加だが、二人でリベンジ釣行
に他の溪に向かうそうです。






初体験♪
 手作りルアーの作り手バクフミ師と一緒に、今季初のアベック釣行に向かいました。昨シーズンは餌でルアーに対抗していたのだが、ルアーと一緒だと地味な餌釣りは全然楽しくなかったので、今回は一緒にルアーで釣行することに。σ(^^)初めて渓流でルアーを引きます。



バクフミ師お手製のルアー!改良に改良を加えて昨年完成した形だそうです。
昨年から釣果もかなり出しており、実績のあるルアーです。
0931tsuri001.jpg


バクフミさんからロッドを借りて、σ(^^)人生初の渓流でのルアーにチャレンジ!
0931tsuri005.jpg


開始早々にミゾレが降ってきました・・・。
「こんな時期にルアーは釣れないだろうなぁ~・・・」テング心の声
0931tsuri008.jpg


それでも気温は高く、川も笹が少し入った状態で期待度は高い。
「餌だったら爆釣だろうなぁ~」テング心の声
0931tsuri013.jpg


しばらくして、釣れないのでコーヒータイム。
このコンロはアルコールだけでお湯が沸かせます!
0931tsuri014.jpg


「今日はルアーの練習だ!」と自分に言い聞かせて、同じ淵に何度もルアーを投入していると
いきなり『ガツン』ときました\(◎o◎)/!上げてみるとなかなかキレイなアマゴ。
鼻っ面に引っかかっていました(笑)
0931tsuri017.jpg

0931tsuri019.jpg


この後はあまり粘りもせず、二人でお昼頃に渓から上がりました。
しかし、『ガツン』の引きにもシビレましたが、ルアー釣りは本当に楽しいですね♪
魚の活性が低いので、数こそ釣れなかったが、何匹もルアーを追いかけて
淵や瀬からイワナやアマゴが出てきました。

ルアーを追いかけてくる姿を見ているだけで、ワクワクします。
0931tsuri022.jpg




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
